私が体軸を学び、取り入れたワケ

こんにちは^^

栃木県超少人数制ヨガ教室

YOGAサロンくりしゅなです。

 

今日は外は暑いみたいですね~><

家の中にいるとそこまで暑さは感じませんが

なんとなくお部屋の中の空気も違います。

 

さて、こちらのブログを書き始めて2回目の今回は

私が体軸YOGAを取り入れたキッカケを書こうと思ってます。

私がヨガインストラクターになる前から

学生の頃は水泳をやっていたこともあり、ハードなトレーニングが好きで

大人になってからも水泳やエアロビクス、ホットヨガ、ランニング等をフィットネスジムでガンガン動いておりました。

 

ヨガのインストラクターになってからもパワーヨガ等、ハードなプログラムのヨガのレッスンや指導者養成講座に参加して当教室のプログラムに取り入れており、私自身のトレーニングの内容もハードなものでした。

f:id:haruyoga0606:20180501161205j:plain

その為、疲れが溜まってしまったのか、3年くらい前から膝、2年前から股関節が痛むようになりました。シップを貼っていましたが痛みは取れず、整形外科で診察してもらったら「痛みの出る無理な動きはしないように」と言われたのみで治療はなし。

 

千葉にいる知り合いの接骨院の先生でもあり、ヨガインストラクターでもある方に骨盤も歪んでるかもしれないから、と言われ骨盤矯正も施術している接骨院を紹介してもらい診てもらいました。

確かにそこで施術してもらった後は身体の調子は良くなりますが、肝心の股関節の痛みはあまり良くなると這いえず、一年近く通いましたが結局通うのを辞めてしまいました。

またシップを貼り、騙しだましトレーニングを続けてきてきましたが、昨年の12月に股関節も膝もいよいよかなり痛み出してきてトレーニングどころか、夜も痛みのお陰で起きてしまうことも重なり、ネット検索して股関節痛も扱っている整骨院が近所にあることを知り、早速予約をいれ、診察してもらいました。

そこの先生に言われたのが

「トレーニングで疲れが溜まってしまってるみたいで筋肉が硬くなっている。これじゃ痛くなるのは当たり前。緩めてあげないと。」との事でした。

f:id:haruyoga0606:20180501161136j:plain

そこの整骨院の先生に電気等使わず、手技で身体の筋肉を緩めてもらい、痛みも軽くなり、夜も久々にゆっくり眠ることが出来、身体や筋肉は鍛えるだけでなく緩めることの大切さを知りました。

このことがインナーマッスルを鍛えるには、まずカラダの緊張を取って筋肉のバランスを整えることが必要という体軸理論を用いた体軸YOGAを学び始めたキッカケです。

初心者の方にもカラダが硬い方にも安全に安心して参加出来るプログラムは、今、当教室では2クラス提供させて頂いておりますが、効果が感じて頂けたようで好評です。

f:id:haruyoga0606:20180501161257j:plain

 

 

そこの整骨院には暫く通っていましたがやはり軽くトレーニングすると痛みが戻ってきてしまい、そうこうするうちにいよいよ股関節の痛みがかなり酷くなり、少し動くのも躊躇してしまうものになってしまうほどのものになりました。

 

藁にもすがる思いでそれまで避けていた、鍼治療を受けようとまたまたネット検索をしたら、自宅から通える距離に鍼灸も施術する整骨院がありました。

連絡をした当日に快く施術して頂いた先生がおっしゃるには、「奥の深い筋肉と靭帯も腫れてる」とのこと。丁寧な問診と施術のお陰で今ではすっかり痛みも収まり、夜もぐっすり眠れるようになりました。

治療のほうはまだ続きますが、痛みが取れてからでも定期的にメンテナンスとして通い続け、体軸YOGAのレッスンや学びも続けて行って皆様により効果を感じ、満足して頂けるレッスンを提供し続けるよう頑張っていきたいと思います。

f:id:haruyoga0606:20180501161920j:plain